百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

スイレン・グラフティ わたしと娘のナイショの同居

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20190716190211j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:スイレン・グラフティ わたしと娘のナイショの同居
・ 著者 :世津路章
・イラスト:堀泉インコ
・投稿時点での発行巻数:1巻(完結)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★☆☆
・キャラクター:★★★★★★★★☆☆
・ テキスト :★★★★★★★★★☆
・    絵   :★★★★★★★★★☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★☆☆☆

 <百合的注意点>

・百合度:低~
・男性キャラの登場頻度:低
・  男性キャラの邪魔さ :中

 <感想など>

こんばんは!そういえば昨日も少しお話した中古車、ちゃんと休みの内に成約してきたんですよ(成約・・・でいいのかな?支払いは次回だけど)。今回は黒のエクシーガにしました。走行距離は60000とそこまででもないのですが、年式が2008年式という事で結構古いですね。ただ外装の状態はすごく良かったです。

今載っているのがデミオ(2006年登録、現在13万km↑)なので乗り心地と言うか、走りやすさは大きく改善されると思うのですが、車体が一気に大きくなるのでぶつけないよう注意しないといけませんね・・・。その前に乗ってたホンダのエディックスよりも更に少し大きいですし。皆様も安全運転は言うまでもないことなのですが、駐車時や細い道を通る際誤って擦っちゃわないよう気をつけましょうね。悲しい気持ちになるので・・・。

 

さて、前置きが長くなりましたが本日は電撃文庫からのご紹介。

はじめまして! わたしは、池野彗花。この春から、高校一年生です。お母さんが働いてるから、おうちの中のことと弟・妹のお世話はわたしの仕事なんだ。
今一番気になっているのは隣の席の庭上蓮さんのコト。クラスじゃ不良だヤンキーだって怖がられてるけど、なーんかそうは思えなくて……。
だけどある日、偶然彼女の秘密を知って一緒に住むことになっちゃって?!

「誰にもアタシが漫画描いてるってバラすなよ。バラしたらコロス」

わたしの家を作業場にして、新人賞を目指して頑張る彼女を、ささやかながら応援してます。ちょっぴり怖いけど、悪い人じゃないって知ってるから。
そんなこんなで、わたしとあの娘のナイショな青春グラフティ、はじまります!

漫画家を目指す少女と、その事を偶然知ってしまった少女のお話です。漫画家を目指す少女・蓮は特殊な家庭事情によりファミレスなどを使って漫画を描いていたのですが、偶然と事故が重なって主人公・彗花の家で過ごすようになります。ここまで書くと私達のような人種はまず、"どっちだ?"と悩むのですが、結論から言うと色恋の話は一切ありません。思春期らしい青春のぶつかりあい!と言った感じの爽やかなお話。

・・・なのですが一つだけ、蓮の家庭というか、父親があまりにもクズすぎて、そこだけ読んでて嫌な気持ちになります。かなり短くしか登場しないのですが・・・それでもいや~な感じでしたね。私見で言うとあそこまでクズ親父にする必要はあったかな・・・というのが素直な感想でした。蓮が家で漫画を描かない理由付け、家に帰らない、外で暮らし続けても平気な理由としてわからなくはないですが・・・いくらでもやりようはあったかなと思うので。作者さんなりのこだわりか、理由があったのだとは思うのですが、個人的意見としては「別にそこまで嫌な感情もたせなくてもいいんでない?」という感じでした。

その点さえ除けば概ね満足できる内容の作品だったかと思います。もちろん百合作品を求めている身としてはもっとそっちに寄ってくれるならそれはそれで嬉しいですが、作品の完成度には寄与しませんからね。

そんなわけで個人的にワンポイント気になるところはあったものの、女子高生の青春物という事で良作であると思います。別に百合でなくても、こういう青春物好きかも!という方は読んでみてください。

それではノ