百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

ウタカイ 異能短歌遊戯

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20190624232256j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:ウタカイ 異能短歌遊戯
・ 著者 :森田季節
・イラスト:えいひ
・投稿時点での発行巻数:1巻(完結)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★☆☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★☆☆
・キャラクター:★★★★★★★★★☆
・ テキスト :★★★★★★★★★☆
・    絵   :(表紙のみ)
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★☆☆☆

 <百合的注意点>

・百合度:低~中
・男性キャラの登場頻度:ほぼ無
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

こんばんは!何だかんだ言って「ゴ魔乙」めっちゃやってます。いうて私はやはり学園乙女にしか目が行きませんね(笑) スコアタとかは全然いいスコアいきませんので、エンジョイ勢ですけどね。課金はちょっとしちゃいましたけど・・・(汗)

 

さて、本日紹介するのは百合姫ノベル発の「ウタカイ 異能短歌遊戯」です。昔同名小説「ウタカイ」というのがあったのですが、その再販・・・だと、思います。というのも旧品(?)を持ってないので(電子化していなかったため)、比較できないんですよね。作者はもちろんですがイラストレーターも同じ方になってます。折角なので両方の紹介文を引っ張ってみます。

<新作>

高校1年生の登尾伊勢は、最大のライバルで恋人の朝良木鏡霞への恋心を胸に、異能短歌トーナメントに挑む。青春百合SF!

<旧作(?)>

歌聖高校に通う高校一年生、登尾伊勢。 最大のライバルであり、恋人の朝良木鏡霞への燃える恋心をウタに乗せて、 短歌トーナメント、歌会(ウタカイ)に挑む伊勢に様々なライバルが立ちはだかる…。 個性派揃いの少女たちとの闘いの内に、伊勢の出した、ある答えとは…!? 思春期少女の気持ちが込められた短歌に次ぐ短歌。 研ぎすまされた言葉の一撃が胸を熱くする、著者新境地がここに。

森田季節さんというと、以前私の紹介した「スライム倒して300年~~」の作者さんですね。作風は全然違うのですが、何だろう、気配?みたいなものは感じます。

"短歌"を用いて戦うバトル、"歌会"の選手である主人公、そしてヒロイン達の熱い戦いと恋の模様を描いた作品。導入だけでも試し読めば分かると思うのですが、やはりちょっと人を選ぶ作品という気がします。作品のクオリティ自体は高いと思いますが、私にはあまり合わなかったですね・・・。単価の有無や挿入がどうこうというよりは、テンションやノリが合うかどうかだと思います。

恐らくですが、他の森田季節先生の作品が好き、という方には相性がいいのではないかと思います。もしそうであるならば是非読んでみてください。他の作品を読んだことがない、という人は・・・そうですね、少年漫画的熱いぶつかり合いと色恋のmixが好きならありかも、という感じでしょうか。参考にしてみてください。

それではノ

 

※→が旧品と思しき方です。電子はもちろんですがもう新品も手に入りません。紹介程度という事で載せておきます。