百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

魔王さまはかきんちゅう!

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20190528010621j:plain


※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:魔王さまはかきんちゅう!
・ 著者 :綾野綾乃  原作:水城水城
・  掲載誌 :ゼノンコミックス
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★☆☆☆
・  構成  :★★★★★★★★☆☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★☆☆☆
・キャラクター:★★★★★★★★☆☆
・    絵   :★★★★★★★★☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★☆☆

・  総合  :★★★★★★★☆☆☆
・  オススメ度 :★★★★★★☆☆☆☆

 <百合的注意点>

・百合度:中~高
・男性キャラの登場頻度:低?
・  男性キャラの邪魔さ :低

 <感想など>

こんばんは!最近ソシャゲのデイリー消化が面倒になってきて、ついに150万近く課金してしまった「放置少女」を手放す事にしました。まぁここ最近は本当に消化しかやってなかったし、順当な感じですね・・・。ついでに「ガールズ&クリーチャーズ」の方も大体わかったのでサブを大幅削除。これで日々にいくばくかの余裕がもてるはず・・・。

 

さて、今回紹介するのはそんな私のようなソシャゲ中毒者たちに捧ぐ作品、「魔王さまはかきんちゅう!」です。

「魔界」から、東京へと侵略してきた魔族たち。その長である魔王・アルグレアは、現代日本の娯楽やスマホゲーにドハマりしてしまい、世界征服という本来の目的そっちのけで、ガチャをぶん回す「かきんちゅう」に成り果てていた!アルグレアの側近であるエリザは、そんな主の現状に心を痛め、魔王をなんとか課金の沼から救い出そうと奮闘するのだが――。課金中毒の幼女魔王×不憫すぎる側近(メイド)の不毛な日常!!

この作品の原作者さんなのですが、私以外で"水城"って書いて"ミズシロ"って読む方、何気に初めて見たかもしれません。大抵はこの方の下の名前?のように"ミズキ"って読みますからね。

とまぁそれはともかく内容ですが、基本的に紹介文そのままですね。メイドはものすごい私の好みなのですが、どうにも魔王が好きになりきれずにもやもやしてしまいました。日常系コメディ作品・・・ぽいですがシナリオは途切れず続くんですよね。一巻ラストでも二巻の波乱を匂わせる終わり方してますし、コメディとシリアスが半々くらいになるのかも。

百合的にはメイドが魔王に絆されてるのでそれを利用して魔王が無理矢理我を通したりすることがままある感じでした。ただ先に伝えた様にどうにも好きになりきれず・・・この手のヒモ系主人公って(あるいは主人公じゃなくても主要キャラとして)ちょくちょくいると思うのですが、私の中ではどうも好みが少し別れるようです(尤も強く気に入る事は基本ありませんが)。その辺り私以外の方も嗜好が大きく分かれる気がするので留意する必要があるかもしれませんね。

内容と言うよりキャラが気に入るかどうかで決めると良さそうな作品かと思います。とりあえず試し読みで主役二人はある程度分かると思うので、読んでみてください。あとは何度も言ったように魔王が気に入りそうかどうかに比重を置いて決めるといいと思います。

それではノ

 

※とりあえず現在も継続中の「ガルクリ」だけリンクぺたり。ブラウザゲーなのでそのまま始まります。なおこれで現在進行形のソシャゲは他に「アリスギア」、「バンドリ!」「花騎士」の計四つになりました。