百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

終末フレンズ

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20190526015729j:plain


※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:終末フレンズ
・ 著者 :久世みずき
・  掲載誌 :ボニータ・コミックス
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★☆☆
・  構成  :★★★★★★★★☆☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・    絵   :★★★★★★★★☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★☆☆

・  総合  :★★★★★★★★☆☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★☆☆

 <百合的注意点>

・百合度:低~中
・男性キャラの登場頻度:無
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

こんばんは!昨日ついにバンドリ!のシナリオ全て読み終わりました!いやぁ、すごいボリュームでしたね・・・まぁ全てと言っても個別はキャラ入手しないと読めないのでそこは流石に不可能なレベルですが(苦笑) しかし全ての過去イベのシナリオがイベ終了直後からアーカイブで読めるようになるのって本当に素晴らしいですね。今までやってきたソシャゲにはなかったシステムなので本当にありがたく思いました。

とまぁそんなわけで一通りバンドリ!関連網羅できたので、そのうちここでも紹介しようと思いますので、気長にお待ちを。

 

さて、本日の作品はボニータコミックスより「終末フレンズ」です。

女子高生の千緒はある日、目が覚めると終末の世界にいた。荒廃した世界で、唯一見つけた人間が世界が終わる前に千緒がいじめていたクラスメイトの葵亜だった。ドジな葵亜だと思っていたけど、なぜかサバイバル術に長けていて…!? サバイバル術を駆使しながら、終末世界でほのぼのとふたりっきりで生き残れるのか…!? これを読めば、いつ世界が終わっても大丈夫!? 女子高生×ほのぼのサバイバル!

主人公(主観)は元いじめっ子であった千緒ちゃんの方ですね。紹介文から分かるように今のところ悲壮感などはあまりなく、ふんわりした雰囲気です。特に葵亜がかなりぽやぽやしているのでその影響が大きいですね。1巻終了まででの登場人物はこの二人(と謎のペット)のみ。今後は増えてくることも予想されますので(というかほぼ確実に増えます)、その際に男性キャラが追加される可能性も多いにあるでしょうね。

百合度は低め。普通(という言葉が正しいかはわからないけど)に女子高生二人が文明世界から投げ出されたような感じなので、まぁ順当と言えば順当な感じでしょう。もちろんリアルであればもっとヤバイ空気になるでしょうが・・・。各話の間にサバイバルな豆知識が挿入されているので興味がある方は試してみましょう(?)。

世界観としては気になる点や謎が色々あるので現時点では評価は難しいですね。その辺りで今後化けるか、それとも微妙になるかが分かれると思われます。とりあえずこの巻に関しては女子高生二人のふわふわサバイバルなので、そういうものが楽しみたい方にお薦めとしておきます。

それではノ