百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

放置少女

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20190227225628j:plain


※画像クリックでどこにも飛びません

 <作品概要>

・タイトル:放置少女
・メーカー:FightSong Inc.
・  ハード :ソーシャルゲーム(ゲームアプリ)
・ジャンル:育成RPG?

 <評価>

・ シナリオ :(なし)
・  構成  :―
・   世界観  :―
・   雰囲気  :―
・キャラクター:★★★★★★★★★☆
・ テキスト :―
・    絵   :★★★★★★★★☆☆
・    声   :★★★★★★★☆☆☆
・  読みやすさ :―
・   操作性  :★★★★★☆☆☆☆☆
・  ストレス度 :★★★★★★★★★☆
※ストレス度はUIに対するフラストレーションであり、作品内容に依存しません

・  総合  :★★★★★★★☆☆☆
・  オススメ度 :★★★☆☆☆☆☆☆☆

 <百合的注意点>

・百合度:―
・男性キャラの登場頻度:(敵モブのみ)
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <はじめに>

今回は趣向を変えて久々のソシャゲレビューです。

ちょいちょい私が話題に挙げている放置少女ですが、言うまでもなく百合ではないです(プレイヤー(主将)が女性キャラクターなのでそう言えなくもない事もない気がしないでもない気もするけども)。じゃあ何で今回この放置少女のレビューをする事にしたかっていうと、まともなレビューが見当たらないから

ではさくっといきましょう。

<ゲーム概要>

このゲームは中華製です。ソシャゲに詳しい人なら分かると思いますが、中華製の特徴として、

・課金によるVIPシステム

・札束で殴り合う

という点が挙げられると思います(偏見含む)。

そしてこの作品のレビューを見るとよく書かれているのが、

・放置するだけでどんどんレベルが上がってる!

・元宝(石です)が無課金でもどんどんたまる!

という誤った情報の数々

どこ見ても何だかいい感じの事しか書いてないので、私はあえて否定的に示していこうと思います。

ちなみにシナリオ(ストーリー)は一切存在しません。基本的に育成・対人戦ゲームだと思って下さい。

<課金システム>

まず初めに課金システムです。上に挙げた通りVIPシステムがあり、課金すればするほどに常に優遇された状況を得ることが出来ます。VIPは0~12まであるのですが、とりあえず一言。

このゲームはVIP1~2が無課金、VIP0はただの縛りプレイです!

 もちろんただゲームを操作することが出来るのはVIP0からです。ですがあまりに制約が多すぎて、ただでさえ使い勝手の悪いUIと相まってとてもやれたものではないです。

完全無課金に至上の喜びを得られるM的な人でない限り、VIPは最低でも2にするべきでしょう。ちなみにVIP1は課金最低額(120円)、VIP2は1000円程ですので、金額で言えば大したことはないです。スマホを持っていて1000円払えない人はいないと思うので、これはもうプレイ費用と思って初期投資しましょう。それすら払いたくない!という人は、世には本当に無課金でも楽しめるゲームがいくらでもあるので、素直に他をプレイすることをお勧めします。

<サーバー>

放置少女を語る上で最重要な項目は、VIPとサーバー選びです。

このゲームはいくつものサーバーが次々と新設されます(週に一つか二つくらい?)。キャラクターやデータは一切サーバー間の持ち越しが出来ない為、新規サーバーに行けば全員が一からよーいドンで並んでスタートできます。ですので、サーバーは何か理由がない限り最新のものを選びましょう

ただしここで一個だけ注意!

私は先程VIP2は初期投資として必須と言いましたが、初プレイの時のみそれはちょっと脇に置いてもいいです。というのも、このゲームは中華製だけあって、システムがわかりにくいにもかかわらずプレイ方法などの説明が一切ありません。コンテンツや育成について知りたければ自分で色々試すか、人に聞く(新設サーバーであっても多くの人が過去サーバーでプレイしている経験者です)しかありません。なので、初回プレイに関してのみ"ゲームのやり方を知る"事だけを目的として、VIP0のままある程度プレイし、システムや育成方法などを学んだ後に新設サーバーに移って初日からVIP2以上にしてプレイする、というのがお勧めの開始方法です。

またサーバー毎に(プレイしている人の分布で)全く空気が違うので、このゲームにおける最大のリセマラポイントがサーバー選びとなる事を予め覚えておいてください。

<ガチャ>

新規のソシャゲを始めると言えばまずはリセマラ。ですがこのゲームにおいて所謂普通のリセマラは必要ありません。このゲームのガチャは"基本買い切り"で、ランダムに付与されるキャラクターの"絆"を一定数貯める事で該当キャラクターが手に入るというもの。ですので、必要なのはリセットでなくプレイ時間と課金です。

ガチャには一定回数ごとの絆の確定付与があるため実質全てにおいて天井がある事になるのですが・・・早期に入手したい場合の必要金額は推して知るべし。通常のガチャの様に無料一発~数十万という振れ幅はないですが、常に数万という安定した金額がかかるのが常ですので、ご注意を。

※開催毎に無料分だけ回す事で無料で手に入れる事も可能ではあります。よくレビューサイトなどで無料で手に入るなどと煽るのはこの為です。ですがそれには基本的に数か月から年単位の時間がかかるという事を覚えておいてください。元宝(石)は無料で増やせるしそれを使えばもっと早くに入手も出来ますが、その辺は今回は触れません。興味のある方は実際にやってみるか攻略サイトを参照してください。

 <育成>

このゲームはキャラの入手にも育成にも元宝(石)が必要となります。むしろ育成の方こそ大量の元宝が必要になってきます。育成には強化や装備等幾つかの方法がありますが、とりあえず覚えておいてほしいのは数万で手に入れたキャラの育成に十数万以上の元宝がかかるという事です(1元宝は概ね1~1.5円くらい)。

ですので、最高レアや強キャラを取って終わりでではなく、そこからが苦難の始まりとなります。

<キャラクター>

このゲームの良いところと言えばやはりイラストでしょう。

ここまで色々と叩きつけるように紹介してきましたが、ここだけは評価できるポイントだと思います。ただ、イラストは格差が結構大きく、同じキャラクターでもアバター(レア度を上げる強化要素。もちろんガチャで入手)によって全く絵柄が違う・・・というか誰?みたいになることもしばしば。それだけは覚悟のうえでどうぞ。

ちなみにキャラクターをタップするとボイスが聞けるのですが、その声は個人的には結構好きなものが多いです。バリエーションは少ないですが・・・

<コンテンツ>

このゲームは育成・対人ゲームです。なのでメインは対人コンテンツなのですが、これは大きく二つ、個人戦と団体戦です。

一つ目は闘技場(及びサーバーを超えた皇室)。これは単純に他人と自分のキャラクターをぶつけて競い合うもの。このゲームはUIはクソですがゲームシステムは悪くありません。バランスがいいとまではいいませんが、色々とキャラの組み合わせや戦術を組み立てて戦う必要があり、単純に数値の戦力だけでの勝負にならないしっかりしたゲームになっています。無尽蔵に課金できる石油王でもない限りは入手キャラクターの取捨選択が必須となるため、色々考えて入手・育成・布陣するのがこのゲームの最大の面白さだと思います。

二つ目が同盟(多人数のギルドシステム)における同盟戦。これは各プレイヤーの主将(入手キャラでなくプレイヤーキャラクター。ちなみに入手するキャラクターは副将と呼ぶ)が集まって戦う団体戦です。

そして三つ目が傾城・群雄という城取りです。地図上に配置された城を奪い合う、このゲームのメインコンテンツの一つ。こちらも同盟単位で行うので、いわゆるGvGってやつですね。

 

とまぁ以上三つ・・・いや、同盟戦は空気なので二つですね。これがこのゲームのメインとなるものです。クエストを進めるというのも一つ目的ではあるのですが、それもレベルを上げて強くなり、対人で勝つというところに行きつくので、結局はこの二つだと思います。

<最後に>

長くなりましたが、最後にもう一度、このゲームは育成・対人ゲームです。またチャットが存在しているので、そう言うものが苦手な方は避けた方がいいです。

今の世の中ソシャゲは明らかに供給過多で溢れかえっており、ただキャラクターを愛でたい、のんびり楽しみたいというのであれば向いているゲームは他にいくらでもあります。ですので、このゲームを私が勧めるのは、ポチポチゲー大好き・対人戦大好き・チャットがないとつまらないという人。そういう人で、かつ課金上等な方であればそれなりに楽しめるものだとは思います。ただし中華製なので唐突に終わる可能性がある事は覚悟しておきましょう。

色々書きましたが悪いゲームだとは思ってません。むしろしっかりとプレイヤーに課金させまくるように出来ているゲームだと思います。ただ検索で出てくるレビューがあまりにもあまりなので今回もうちょっと現実的な意見をと思いレビューさせてもらいました。

そうそう、ちなみに放置すれば勝手にレベル上がるとか書いてますが、連続放置の最大時間は24時間で後は全て切り捨てられてレベルも上がらなければアイテムも手に入りません。むしろ時限イベントが多く通常のゲームよりもずっと時間に縛られます

もちろんそれらを無視してプレイすることは出来ますが、最初から言ってるようにそんな縛ったプレイするくらいなら他のゲームやった方がずっといいです。ですのでもし興味があってやってみようと思っている方は以上の内容を踏まえたうえでプレイしてみましょう!何だかんだで私も10月から毎日かかさずやってますしね。

そんなわけで無理のない課金計画を立ててソシャゲライフを楽しみましょう!

それではノ

 

P.S.)参考までに、私の現在のこのゲームへの課金額はおおよそ200万程度です。それでもサーバー内最上位には食い込めない事を最後に伝えておきます。