百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

ステラのまほう

漫画

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20190211220655j:plain



※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:ステラのまほう
・ 著者 :くろば・U
・  掲載誌 :まんがタイムきらら
・投稿時点での発行巻数:7巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★☆☆
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・    絵   :★★★★★★★☆☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★★☆☆☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★☆☆

 <百合的注意点>

・百合度:低→中
・男性キャラの登場頻度:低
・  男性キャラの邪魔さ :低

 <感想など>

こんばんは!「マナリアフレンズ」のアニメやっと見始めたんですけど、作画やばいっすね。漫画読んだときはそこまで私的に響かなかったけど、アニメ今のところ最高です。百合度マシマシなので是非見て下さい!

さて、今回紹介するのは「ステラのまほう」です。もう皆さんご存知かとは思うのですが、新刊発売で久々に全巻読み直し+アニメ見返したのでこの機に。

内容ですが、高校の部活動で同人ゲームを制作するお話ですね。そこまでマニアックな話は出てきませんが、日常系・・・とも言い難いくらいだとは思います。最初に二冊くらいはちょっと微妙な感じだったのですが、三巻くらいからぐっと面白くなってきます。特にお話が進むにつれて主人公の主人公感が増してくるところ、キャラの内面が見えてくるところがいいですね。

ちなみに百合度も後半に連れて上がっていくので、そこも見どころですね。

しーとあやはホント結婚してほしい・・・

 

アニメ

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20190211224217j:plain


※画像クリックで公式サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:ステラのまほう
・ 監督 :川面真也
・ 制作 :SILVER LINK.

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★★
・  構成  :★★★★★★★★★★
・  脚本  :★★★★★★★★★★
・  世界観   :―
・  雰囲気   :★★★★★★★★★★
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・  作画  :★★★★★★★★★★
・   ボイス  :★★★★★★★★★★

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★★★☆

 <百合的注意点>

・百合度:中
・男性キャラの登場頻度:低
・  男性キャラの邪魔さ :低

 <感想など>

続けてアニメ版です。

これは本当に出来が良かったです。文句のつけようのない作品だったと思います。作画も全然崩れないし脚本も素晴らしい。OPEDも良かったし声優の演技も完ぺきでした。

シナリオは基本的には原作準拠、シナリオどころか台詞自体がかなりの部分漫画をそのまま引っ張ってますね。アニオリはシナリオ単位ではほぼなしで、流れやタイミングを少しいじってたくらいでしょうか。

ちなみに原作でいうと二巻までしかアニメ化されてません。まだまだストックがあるので是非二期もやってもらいたいところですね・・・

 

まとめて

やはり最初に入るならアニメの方が入りやすさはあるでしょうか。個人的にはきらら作品のなかでもかなり出来がいい方だと思っており、実際に私も6-7周くらいは見てると思います。漫画は始めに記した通り、4コマだという事もあって、最初の方はちょっと読みづらさが目立ちます。慣れもあるでしょうが、読みやすさ、面白さ共に後半に連れて面白くなっていくので、もし読むのであれば先までしっかり読んでほしいところです。

百合的には裕美音の言う通りたまちゃんが総攻めで誰とでもいけますが、やはり"あや×しー"は安定感が違います。というか、登場キャラで一番個人として安定感があるのが関先輩ですよね。他は結構沈んだり闇抱えたりしてるけど、関先輩だけはギャグ的な落ち込みしか見せない辺り、かなり芯が強い人だと思います。

もしまだ見ていない方がいましたら、どちらからでもいいので見てみてください。繰り返し見ても飽きる事のない魅力のある作品ですので是非。

それではノ