続けてこんばんわ!今日は久々に雑記をつづりますよ!内容は表題の通り今期のアニメについてです。皆さんは何見ましたかね?私がスタート時に見始めていたのは、
・ゾンビランドサガ
・ソラとウミのアイダ
・閃乱カグラ
・ひもてはうす
・でびどる!
・中間管理録トネガワ(前期から継続)
・キラッとプリ☆チャン(継続)
・キラキラハッピー☆ひらけ!ここたま(継続)
・直感♪アルゴリズム(期という概念なし)
以上の・・・いくつだろ、14個かな?です!
うち、途中で脱落してしまったのが、「ソラとウミのアイダ」と「やがて君になる」です。前者は普通に3話で(2話だったかも)見切って、後者は・・・出来は良かったんだけど、何となく原作でいいかなってなって見なくなってしまった・・・。
そんな中で、前期の私的覇権作品は・・・
じゃじゃん!!「ゾンビランドサガ」です!!
いやー、ホント素晴らしい作品でした!序盤のギャグも中盤以降のシリアスも殆ど文句のつけようなし!百合作品ではないけれど、私的に今期No.1はこれですね!
"きらら枠"である「アニマエール!」と、"きららじゃない定期枠"である「となりの吸血鬼さん」は、一話見た時はちょっと不安だったのですが、徐々に面白くなっていったので安心しました。また「わたしのメイドがウザすぎる!」もさすが動画工房(アニマエールもです)。最後最終回用のシリアスは賛否分かれたようですが(実際11話では私も不安でした)上手くまとめましたね。個人的には最後までどたばたオンリーの方が好みでしたが、十分高評価出来る内容でした。
「リリスパ」は・・・思ったより、或いは思った通りのシリアス展開でしたね。、まぁタカヒロさんですからね、むしろいいハッピーエンドで締めたと思ったくらいです(笑)
「ひもて」と「でびどる」は・・・うん、面白かったよ(笑)
残念だったのは「カグラ」ですね。シリアスな中に肌を露出させて笑っていいのかわからない不思議な心地になる芸風はいつも通りだったのだけど、シナリオがちょっと微妙だった・・・かな?コメントがなしでは最後までは見なかった気がします。
同時に、コメントなしでは見なかったであろう作品「トネガワ」。序盤は微妙だったけど、後半は(ナレーションの慣れもあってか)普通に楽しめました。でもやっぱ一人じゃ見ないかな(笑)
女児アニメ二作品は触れなくていいかな?(笑) でもやっぱプリティシリーズは安定感ありますね。「ここたま」は多分コメントないと見ないけど、「プリ☆チャン」はなくても見れる。「プリ☆パラ」シリーズ程ではないけど面白いです。
ちなみに最も見る人を選ぶのは「直アル」でしょうね。私は一期からずっと追ってるし愛着もあるので見続けてますが、相当に人を選びます。これはコメントがないと、という概念はなく、コメントは必ず存在するアニメなので(冒頭と終わりは収録で、中盤は全て生放送の為です)、またちょっと特殊ですよね。気になる方は一期は全部見れるらしい?ので見てみるといいかと思います。これはちょっとお勧めするともしないとも言えない、自分で見てもらうしかない作品なので(笑)
そんな感じの今季作品でした。雑記だけあって文章の雑多感が半端ないですね(汗)
気になる作品があれば皆さんも見て下さいね!あ、百合的お薦め作品はリンクのあるやつ(過去に記事がある奴)です。よろしければ記事も参考にしてください。
それではノ