百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

悟れ!弥勒ちゃん

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20181010212605j:plain


※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:悟れ!弥勒ちゃん
・ 著者 :ぼるぴっか
・  掲載誌 :4コマKINGSぱれっと
・投稿時点での発行巻数:2巻(完結)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★☆☆☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★★
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・    絵   :★★★★★★★★★★
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★★★☆

 <百合的注意点>

・百合度:中~高
・男性キャラの登場頻度:低
・  男性キャラの邪魔さ :低

 <感想など>

そういえば。唐突ですがスレイヤーズ!の新刊が出るそうですよ。しかも外伝じゃなく本編です! 16巻・・・かな?記憶が確かならデモンスレイヤーズ!がキリよく15巻だった気がするのですけどどうでしたっけ。ちなみに本編新作は18年ぶりとのこと。スレイヤーズ!と言えば私をこっちの方に引きずり込んだ戦犯的名作にして私が初めて読んだラノベ作品です。神坂一先生が今でも元気で執筆されているようなので何だか嬉しいものですね。

富士見ファンタジア全盛期の一作にして柱の一つですよね。あとはオーフェンとかかな。私が一番好きだったのは榊一郎先生のスクラップドプリンセス、通称すてぷりです。本当にあの頃は毎日ラノベばかり読んでましたね・・・

 

とまぁ前置きが随分長くなりましたが紹介に移りましょう。今回紹介するのは「悟れ!弥勒ちゃん」です。ぱれっと作品ですので4コマですね。

仏師である主人公が精巧に掘った美少女フィギュア的弥勒菩薩が人間になって(弥勒菩薩なので人間ではないけど)動くようになり、一緒に生活するというお話。私は読んでないけど確か「かんなぎ」が似たような感じだった覚えがありますね。弥勒菩薩なのですが、善行の類をすると悟りが開きそうになってしまう為あえてそういった事は避けるという不思議なルール?があります(悟るとパンチパーマになるらしい)。

結構百合度が高いです。特に途中出てくる主人公のライバル?の女の子(彫刻師)がいい感じに主人公好き好きなのがいい(重複)。弥勒ちゃんは基本ニートで主人公のお金をバンバン使う課金厨ですが、主人公は何でも許してしまうというか弥勒ちゃんに甘々なので関係性は全く崩れません。なのでシリアスも殆どなし(というか主人公こそ菩薩のような心の持ち主なのでは・・・?)。

弥勒ちゃんを始め登場人物が皆とても可愛いし百合度も高いしで個人的には言うことないです。皆様も是非読んでみてください。

それではノ