百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

こみっくがーるず

漫画

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20180929191145j:plain


※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:こみっくがーるず
・ 著者 :はんざわかおり
・  掲載誌 :まんがタイムきらら
・投稿時点での発行巻数:4巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★☆☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★★
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・    絵   :★★★★★★★★★★
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★★★★

 <百合的注意点>

・百合度:高
・男性キャラの登場頻度:ほぼ無
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

さて、続けて紹介するのははんざわかおり先生の「こみっくがーるず」。こちらは今期ではなく少し前のきらら枠でしたね。

編集に毎度の様にボツをくらっていた漫画家のかおす先生(萌田薫子)がその編集さんの勧めで漫画家寮に入る事になり、そこで出会った漫画家さんたちと交流を重ねて成長していくお話・・・だと思います。

メインキャストは四人。それぞれ「少年漫画家」、「TL漫画家」、「少女漫画家」でジャンルは分かれていますが全員同級生です(かおす先生は「4コマ漫画家」)。この作品はなんというか、かおす先生への共感がすごいです(笑) そしてかおす先生ははんざわかおり先生の分身であるので、つまりははんざわ先生への共感がすごい・・・? 何というか、物事への視点とか立ち位置がもうね(笑)

キャラは皆可愛いですが個人的に好きなのはるっきー。黒髪美人で性格も可愛いし完璧ですよね。そんなところもまたかおす先生にシンパシー・・・。原作では最新刊に妹も登場してます(アニメはそこまで進んでない)。その子もまたいい・・・色川の遺伝子は最高ですね!

また百合度も結構高めです。特にかおす先生と一緒に寮に入った、同室の小夢ちゃんが隣室の翼さんに好き好きオーラ出しまくってるのが最高です。るっきーは幼馴染だけど翼さんには恋愛感情全くないようなので小夢ちゃんには是非頑張ってもらいたいですね。

アニメ

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20180929192430j:plain


※画像クリックで公式サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:こみっくがーるず
・ 監督 :徳本善信
・ 制作 :Nexus

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★★
・  構成  :★★★★★★★★★★
・  脚本  :★★★★★★★★★★
・  世界観   :―
・  雰囲気   :★★★★★★★★★★
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・  作画  :★★★★★★★★★★
・   ボイス  :★★★★★★★★★★

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★★★★

 <百合的注意点>

・百合度:高
・男性キャラの登場頻度:ほぼ無
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

完璧でした。

何一つ文句のない出来です。作画もキャラも構成も脚本も全て満点。安定のきらら枠を作ってくれました。キャラデザはほぼ原作通りで、僅かに見た目年齢アップでしょうか。はんざわ先生の絵はかなりろりろりしいですからね。かおす先生も中学生くらいには見えます。作画は本当に全く崩れなかったですね・・・結構動かしてたし本当にすごいと思います。特に4話のるっきーの長回しはやばかった。今作屈指の作画でした。

構成は基本的に原作通りで入れ替えがメインだったのですが、一点だけ原作と大きく違うのが寮の設定です。原作ではこの寮にはそこそこの人数の漫画家さんがいるのですが、アニメでは主要4人+ふーら先輩の5人だけ(あと失踪中のふーら先輩の同室の人)なんですよね。その寮、アニメでは日本家屋風なのですが、それがかおす先生達の入寮後一年で立て直され、多分原作と同じデザインの寮っぽくなります。元々原作でも他の漫画家さんがいると言ってもまともに出てくるのは割と後からで序盤はモブなので、シナリオ上は大きく変わってないんですよね。もし2期が出来たらどうなるのかだけちょっと気になってます(いうてずっと先でしょうが)。

ちなみにアニメ版で一番良かったのは担任の虹野先生だと思います。特に宅のみ回は最高でした・・・虹野先生ちょっと可愛すぎる・・・。出てくる頻度は変わってないはずなのに原作より良く見えたのは何でしょうね。描き方なのかな? にゃおす先生も原作だとちょっと後の方で出てくるのですが一話から登場させましたね。にゃおす先生可愛い。癒しです。登場タイミングを一話にずらすというと太郎丸を思い出しますね。・・・そうでもない?

まとめて

本当に原作もアニメも最高の作品でした。まず原作がきらら本誌で4巻まで出てまだ連載中ですからね。しっかりと人気がある証拠だと思います(あと公式アンソロジーも出てます)。アニメももう6-7週くらいはしたので原作読み返していても台詞が全部ボイス付きで再生できます。こういう所はアニメ化作品の強みですよね。

どちらから入っても楽しめますので、是非お好みの方から入って、出来れば両方に触れてもらいたいです。

それではノ