百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

アリス・ギア・アイギス

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20180922185958j:plain


※画像クリックで公式サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:アリス・ギア・アイギス
・メーカー:ピラミッド
・  ハード :スマートフォンアプリ(ソーシャルゲーム)
・ジャンル:3Dアクションシューティング

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :―
・   世界観  :★★★★★★★★☆☆
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・ テキスト :★★★★★★★★☆☆
・    絵   :★★★★★★★★★☆
・    声   :★★★★★★★★★☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★☆☆
・   操作性  :★★★★★★★☆☆☆
・  ストレス度 :★★★★★★☆☆☆☆

         →★★★☆☆☆☆☆☆☆
※ストレス度はUIに対するフラストレーションであり、作品内容に依存しません

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★☆☆☆☆

 <百合的注意点>

・百合度:低~
・男性キャラの登場頻度:中~高
・  男性キャラの邪魔さ :低

 <お話>

おはようございます。休みなのをいいことに今までずっとベッドで横になってました。しかし今週は月曜が休みじゃないんですよね・・・悲しい。

本日紹介するのは「きららファンタジア」以来のソシャゲ、「アリス・ギア・アイギス」です。現状私がやってるソシャゲはこの二つだけなので、以降特に変化がない限りソシャゲの紹介はこれが最後になるかもしれませんね。

 

さて、紹介するにあたって始めに言っておかなければならないのですが、この作品は百合ではないです。ただ、百合要素もあることは伝えておきます。

プレイヤーはアリスギアを纏う少女・アクトレス達の指揮官。アクトレスは様々な機関に所属して人類の敵である"ヴァイス"と呼ばれる機械生命体による侵略を食い止めています。そのアクトレスが所属する民事企業のうちの一つ、そこに配属・・・就職?したのが主人公であり、その仕事が隊長、つまり彼女たちの指揮となります。

公的な発表では過去に地球を捨てさせ月のコロニー・シャードに人類を追いやったヴァイスですが、現在では既にそこまで脅威ではなく、曰くスズメバチの方が怖い。人々の認識たるや、既にヴァイスとアクトレスの戦闘は興行程度の認識になっています。

アクトレスの適性があるのは思春期の少女・・・なのですが、現時点によるプレイアブルキャラクターの最高年齢は32歳。下は中学生~ですので、実に幅広い年代の女性を愛でることが出来ます。20歳超えの女性が非常に多いというのがこの作品の最大の魅力だと私は思っています。もちろん中高生も多いのですが(笑)

f:id:you_mizushiro:20180922195125j:plain(※ジャーナリストの通称29+1歳さん。またの名を21歳さん)

ちなみに隊長(プレイヤー)は男性・・・だと思います。言及した描写はないはずですが、まず確実にそうでしょう。尤も姿を見せる事はないので(立ち絵的に)、女性であると脳内で保管することも可能です。

公式に百合百合していると断言できるのはプレイアブルでは聖アマルテア女学院高等部の生徒会長と副会長のペアは交際しているので間違いないです。主人公の二人?のうち比良坂夜露(通称・よろちゃん)はもう一人の主人公?我妻楓さんにひどく懐いているというか、わんこの様にくっついているのでその二人もいい。楓ちゃんはサラッとあしらってばかりで一向にデレませんが(笑)

f:id:you_mizushiro:20180922194725j:plain(※主人公の一人?である比良坂夜露ちゃん。正義の人)

f:id:you_mizushiro:20180922194739j:plain(※もう一人の主人公・楓さん。正義の人)

なお公式ストーリーは基本的にシリアス一辺倒で常に何かきな臭いです。対してイベントシナリオは常にネタに溢れています。キャラクター個人のシナリオはどっちもあり。まぁ上手いバランスかな?と私は思っています。

<システム>

①モデル

多くのソシャゲはキャラを愛でることが主要目的だと私は思っているのですが、この作品ももちろんそこに重点は置かれています。アリスギアの場合はやはり3Dモデルの出来の良さが最大の売りでしょう。かなりレベルの高い作りこみ、そして破綻しないモデル。鑑賞システムが不十分ではあるのですが、モデルを眺めているだけで時間を潰せるくらいにはレベルが高いです。当然キャラだけでなくギア(武装)のモデリングも非常に素晴らしいので、是非一度ご覧ください。

②ゲームシステム

ここがこのゲームのネックなのですが、このゲームは3Dアクションシューティングです。何が言いたいかというと、Pスキルが如実に難易度に反映されます。それと同時にハードのスペック。私が見ている限りハードは中程度のスペックでプレイは出来ると思います。Pスキルも高難度と呼ばれる一部クエスト除けば何度は比較的低く、この手のゲームに親しみの低い私でもレベルでごり押せる程度なので、多分問題ないとは思います。ワンプレイが長くて5-10分、短ければ1分以内と非常に短時間でも遊べるのもいいところでしょう。

とはいえ回線スペックとハードスペックは高いに越したことはないというのが3Dゲームの宿命。あまりに低スペックだとそもそもプレイに至れないのも事実です。

またこのゲームは対人はないですが協力はあります。その際は特に回線強度が必要になる事、特に読み込みなどは他者の回線速度に影響を受けること(当たり前だけど)もちょっとストレス。戦闘が始まって以降は自分のスペックだけなんですけどね。

いずれにせよRPG及びSRPG系ではないという事を覚えておいてください。

③ガチャ

これもソシャゲに置いて重要なポイントなので触れておきます。

現時点の最高レアである☆4排出確率はトータルで一律3%。☆3でもストーリーを進める上では問題はないですが、やはり☆4を中心にはしたい。とはいえゲームスタート時に☆4を一人選べるようになったらしいので(私は初期組なのでリセマラした)、かなり優しくはなりましたね。

またガチャにはゲーム内アイテムと課金の二つの方法で回せます。このゲームは体力の概念がないので時間が許せば無限にプレイでき、あわせてゲーム内ガチャアイテムも無限に入手できます。なので、打ち込むタイプの人には無課金でもとってかなり有利にできてます。とはいえ、当然ですがそれでは課金のメリットがなさすぎるので、しばらくして出来た課金者優遇システムが確率向上です。これは課金でガチャを回した時のみ発生するもので、通算380個の石の消費ごとに☆4排出率が1%ずつ上昇するというもの(ガチャは一回38個、おはがちゃの場合10個)。ですので課金で10+1連を一回行うごとに排出率は1%ずつ上昇することになり、最大はレベル9(3+9=12%)。このレベル上昇は☆4が排出された時点でリセットされます。要するに疑似天井システムですね。なお上昇した確率は☆4排出の瞬間ではなくそのガチャの終了でリセットされるので、例えばMAX12%で10+1連を回した場合その11連全てが12%の抽選を受けられます。尤もそこまで言ってる時点でどんだけの不運だよという感じでしょうが(笑)

ちなみにゲーム内アイテムのガチャでも☆4を引けば当然リセットは起こります。裏を返せば確率上昇はしないもののその恩恵は受けるわけなので、大抵の課金者はレベルを1か2上げてからアイテムで回すというのが常套手段となっているようです。私も同様に回しています(時と場合で10連を先に回すか、おはガチャで上がっていればそのままいく)。

<感想>

このゲームをやるかどうかはぶっちゃけゲームシステムと馴染むかどうかだと思います。いくらキャラが可愛くても3DSTGに馴染めなければ続かないと思うので。ソシャゲらしく課金しなければ無料なので、気になる場合は一度インストールして実際に試すのが一番かと思います。

ちなみにこの手のゲームにはよくいる"覇権キャラ"みたいなのはいないです。そういう意味でうまい具合にバランスは取れているのではないでしょうか。とはいえ"マルチプレイで好まれるキャラ"、"惰性で攻略しやすいキャラ"程度はいるので、もしそういう扱いやすいキャラ(プレイ上で)が欲しい場合はwikiなど確認するのもいいでしょう。逆に好きなキャラじゃないとモチベーションが続かない方は好みで選んでも攻略に支障はないので大丈夫です。強いていうなら属性をある程度散らせて所持していれば色々楽かな?程度。一番最初の選べる☆4はストーリー序盤に出るキャラに限られるはずなので選択肢も多くないとは思いますが(確認してない)、プレイスタート時点での一番人気はシタラちゃんっぽいですかね。スナイパーが惰性で扱いやすい上、何よりキャラクターが多くの人に好かれているのでしょう。

 

そんな感じでちょっと長くなったけど二回目のソシャゲ紹介でした。ソシャゲはそもそもそのジャンル自体に相性の有るゲームですが、気になる方は、何度でも言いますが大抵のソシャゲ同様無料プレイが可能なので、一度やってみる事をお勧めします。

それではノ

 

P.S.)私は恐らく中位プレイヤーですが、それでももしフレンド希望の方がいらっしゃった場合コメント下さい。ただ申請だけ送られた場合は他プレイヤーと区別がつかないため、ログイン空白の多いフレンドがいない限り空きが出来ない為スルーしてしまうと思います。