百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

スライム倒して300年

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20180815194443j:plain

※画像クリックでamazonの商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました
・ 著者 :森田季節
・イラスト:紅緒
・投稿時点での発行巻数:7巻(刊行中、既読は5巻まで)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★☆☆☆☆☆
・  構成  :★★★★☆☆☆☆☆☆
・   世界観   :★★★★★★☆☆☆☆
・   雰囲気   :★★★★★★★☆☆☆
・キャラクター:★★★★★★★★☆☆
・ テキスト :★★★★★★☆☆☆☆
・    絵    :★★★★★★★☆☆☆
・  読みやすさ  :★★★★★★★★☆☆

・  総合  :★★★★★☆☆☆☆☆
・  オススメ度  :★★★★☆☆☆☆☆☆

 <百合的注意点>

・百合度:中
・男性キャラの登場頻度:低
・  男性キャラの邪魔さ  :極低

 <感想など>

 今までの紹介作品から一転、評価の低めな作品の紹介になります。

そもそもこのブログは「私のおすすめを皆読んで!」ではなく「購入を悩むような商品について、その判断の一助としたい」というのがメインの目的であるため(前者ももちろんあります)、本来はこういう作品(というと失礼になってしまうのですが・・・)を扱うのがメインなのです。とくになろう小説は非常に単価が高いため、なおさらだと思います(私は基本的に本は買って読むものと思っているため、webで無料で読めるとか、そういう意見についてはここでは脇に置きます。もちろん否定ではなく、私の読書スタンスです)。

 

さて、前置きはこのくらいにしておいて内容についての話に入ります。

まずこの作品の評価が低めな理由ですが、やはり内容の薄さというか、全体的にシナリオや構成が微妙・・・と感じたためです。個人的に一番もにょるのが主人公の転生前知識に対する判断と転生したことそのものに対する意識というか・・・うまく説明できないのですが転生回りに触れる時に非常に何とも言えないもやっとした気分になります。こればかりは実際に読まないとわからないと思うのですが、私はそう感じたという事を覚えておいていただければと思います。

大雑把に内容を説明してしまうと、主人公は社畜転生した女の子。転生特典として強い肉体を求めたわけではないのですが、不老不死を得ています。毎日稼ぎのために道端でスライムを倒し続けていたら積もり積もって強くなりすぎてしまった、という感じです。

シナリオは可愛い女の子が現れて、何か事件が起きて、それを解決する。本人は目立ちたくないと主張しているが、意図に反して名前はどんどん広まっていく―――そんな感じのなろうにありがち(だと私が思っている)な、内容です。

個人的に評価できるポイントは、キャラの可愛さだと思います。出てくるキャラが皆可愛いため、可愛い女の子を愛でる事こそ至上の幸せであり、それ以外に何か必要な事ってある?というタイプの方にはお勧めできます。

イラストも悪くないし、愛でるという点に関しては十分に需要を満たしていると言えるでしょう。

女の子がわいわいしているため百合度は中としましたが、恋愛的な展開は基本的にありませんので、同性愛的なものを求める方は注意が必要です。

(百合という単語、レズビアンという単語が何を示すかについてはしばしば論争が巻き起こりますが、私の考えるこれらについてはとりあえず言及しません。いずれ機会があれば個別に記事を立てようと思ってます)

 

そういうわけで、個人的に積極的にオススメはできませんが買うのを止めるほどでもないといった印象でしょうか。気になる方はwebで読んでみて考えるのもいいと思います(上記の通り私はwebでは読んでいない為、書籍版との差異についてはわかりません)。

それではノ

 

追記)コミカライズされているためそちらも紹介しておきます。こちらに関しては私は未読となるため感想・評価はありません。